カーネーションとバラ
お世話になっております。
SMILE PHOTOの井上です。
2023年も5月の後半を迎え、だんだん暖かくなってきましたね。
今月は端午の節句や母の日などイベントがいくつかありましたが、
皆様こちらのイベントはお忘れなく行えたでしょうか??
母の日はカーネーションを送ることが定番となっているのに対し、
6月の父に日にはバラを送ることが、定番となっていますが、皆様理由までご存じでしょうか?
そもそも母の日はアメリカが起源にあるみたいで、
アンという女性が1907年5月12日、
亡き母をしのんで母が教師をしていた教会に、
母が好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったことが始まりのようです。
それに対し、父の日では、
父の日の提唱者ドット夫人が、父の墓前に白いバラを供えたエピソードが由来していると言われています。
その中で存命中の父には赤いバラ、亡くなった父には白いバラを贈る風習が生まれたみたいです。
この2つに共通している亡くなった人にお花を添える文化は、
約4万年前に絶滅したとされとされるネアンデルタール人からある文化といわれています。
約4万年前から、お花を添えるや渡すという文化があったと思うと素敵な話ですよね。
こんな文化が後世にも繋がっていけば素敵だなと思います。
そんな素敵な文化を是非ご家族で記録に残しませんか??
SMILE PHOTOでは素敵な家族写真もお撮りしていますので、
もしご質問、ご相談ございましたらお気軽にご連絡くださいね。